29歳からのフィリピン留学⇨AUSワーホリ

勤めてた会社を勢いで辞めて海外に飛び立とうとする女のブログ

イロイロってこんな街。フィリピンの治安に不安がある人におすすめです

こんにちは。 オーストラリアでフィリピン留学について聞かれることは多いのですが、 まだまだ知名度が低いイロイロ。 勉強するにはとても良い街だと思いますし、 私はこの街が大好きなので今日は街紹介しようと思います。 イロイロで有名なモニュメント。 …

3ヶ月の留学が終わって・・・英語力は伸びたのか??

こんばんはchiakiです。 現時点で私はオーストラリアにいますが、ブログはいまだにフィリピンです。 こっちにきてから、留学生にフィリピン留学について聞かれることが多いです。 やっぱりマンツーマンは魅力ですよね。 てなわけで、まだまだフィリピン留学…

バイロンベイに到着しました!私のワーホリがスタートします!

しばらくブログを止めてましたが、 実はすでにオーストラリアに来てます!! 今日で丸一週間がたちました♪ 広大な自然にいやされながら、10年くらいぶりに自転車漕ぐ毎日です。 さて、私が来ている街はバイロンベイ。 オーストラリア最東端の小さな街です…

フィリピンって物価が安い!こんな値段で生活できるんです

フィリピンといえば物価が安い! っていうのはわりと皆さんのイメージにあるんじゃないかと思いますが、 ぶっちゃけ何がどれくらいのお値段なの??ってのは フィリピンくる前に私が気になっていたところです。 そこで、いろんなものの値段を紹介していこう…

フィリピン留学5週め〜帰国したくてたまらなかったけどスランプ脱出〜

久しぶりのブログ更新になりました。 実はここ1週間帰りたくてたまりませんでした。 今は復活したので、お恥ずかしながら書ける範囲で赤裸々に書いてみようと思います。 フィリピンに慣れていろんなストレスが見えてきた!? 最初の2〜3週間は何もかもが…

鍋がなくてもできる!インスタントラーメンの作り方!

インスタントラーメン、おいしいですよね。 うちの学校は夕飯17時からなので、夜中自習してるとめっちゃお腹減ります。 カップ麺よりもやすいインスタントラーメンは苦学生のお供!笑 こっちだと安い袋麺は10ペソ以下なんです。 でももちろん私たちには…

フィリピン留学 〜共同生活について〜

久しぶりのジムで筋肉痛なchiakiです。 なんとこっちにもりっぱなジムがありました!! しばらく休日はジム通いしようと思います。 さて今日は部屋での生活について書こうと思います。 というのも、私はこっちにくる前に何人部屋にしようか悩んだからです。 …

気づいたら39度!フィリピンの病院に行ってきた!

しばらく更新が滞ってたんですが、 実は、先週末に39度超えのなかなかホットな発熱をしてました。 救急病院にかかったのでそのことについて書いてみようと思います。 (残念ながら体調悪すぎて病院の写真とるどころじゃありませんでした・・・) 急に病気…

留学2週目終了〜ちょっとでも変わった?〜

フィリピンに留学に来て2週間が経ちました。めっちゃ早い! 目をつぶって開いたらあっという間に1/6終了っていうかんじです。 英語力伸びる前に帰国日がくる気がしてならないです。 今日は自分のクラスについて書いてみます:) フィリピン留学の一番の良さ…

フィリピンのローカルお菓子と日本の過剰包装について

こんばんは、こっち来てすぐケータイなくして、もはや笑い話のchiakiです。 ケータイかしてくれた親切すぎる友達のおかげで 写真アップロードできてます:)週末旅行にいったけど写真もすべて失ったので、 今回はフィリピン生活について書いてみようと思いま…

フィリピン留学の洗礼??とギャップについて

フィリピンに来て早5日、元気もりもりのchiakiです! そろそろ1週間経つので、来る前に持っていたイメージと今の感想について 書いてみようと思います。 次からはフィリピン生活の具体的な話を書いていこうと思ってます♪ 私がもってたフィリピン留学のイメ…

フィリピン到着!

いよいよフィリピン到着しましたー!!思ってたよりネットも使えるし、あんまり不自由なさそうな予感。部屋もきれいです!!移動で疲れたので今日はこのへんで。

いよいよ明日!

いよいよ明日、フィリピンに出発します! ワクワクがとまらないのですが、荷造りがおわらない・・・。笑 手荷物20kgを軽くオーバーしてしまったので、 慌てて重量追加しました! つめたものはこんな感じ。 〜衣服類〜 1. 衣服(Tシャツ7、羽織もの2、…

海外転出準備③ 〜役所の手続きなど〜

ついに、留学まで1週間。来週の今頃は既に飛行機に乗っているはず! 今日借りていた家を引き払って、いよいよ準備も大詰めです。 ということで、準備シリーズ第3弾、手続き系についてのまとめです。 市役所への手続き 何すればいいの? 市役所で手続きする…

海外準備2〜お金の持っていき方を考える〜

ブログ、だいぶ間があきました。 無事会社を退職し、送別会やら何やらしていたらあっという間・・・! 来週末にはフィリピンにいっているとは信じられないです。 長期留学、お金はどうする?? さてさて、海外準備編その2 お金をどうやって持っていくか?で…

海外転出準備① NHK解約

出国まで3週間となりました! まだ在職中なのでまったく実感ありませんが、 なんとなく、もうすぐ職を失うのか・・・ 向こうで仕事見つからなかったら無一文になるのか・・・ と不安が押し寄せてきています。笑 帰国後の仕事探しも不安! でも楽しみです♪ …

航空券とワーホリ保険

カレンダー見てみたら、あと1ヶ月後にはフィリピン!! 月日が過ぎるのはやーーーい! 最近はせっせと英会話に通い、引越しの荷造りを進め一週間があっという間です。 生徒さんがみんな優しいのと、ちょっとずつだけど前よりしゃべれるようになってるのがわ…

自己紹介のネタがないっ! in English school

留学準備も大体終わった今、ひたすら英会話スクールに通ってちょっとでもSpeakingを伸ばそうとしています。 荷物の準備はもーちょいあとっ! そんな私の最近一番の悩みが今回のタイトル・・・。 ある程度見知った人との自己紹介って何はなします?? うちの…

私の表現大丈夫? HiNativeがめっちゃ使える!

こんにちは。 先日宣言してから、英語で日記を書いています。 でも、この表現あってる?? って思うことが多いんですよね。 有料の添削サービスも検討したけれど、 毎日使うと月1万くらいになりそう・・・。 英会話もやっているのでこれはちょっと痛い。。。…

英文添削サービスがあるらしい

英語日記を始めた私ですが、 本日英文添削サービスを始めましたっていうメルマガ発見! 欲しいと思って情報あさるとヒットするもんですね。 日々以下にアンテナはるかが大事だなと再認識しました。 さて本日は飲んできたので短めの日記です。 Today I ate di…

5/23 Diary

今日も英会話いきました。 Soとvery の違いを理解できてとても良かったです:) さて、今日も日記書きます! I erased today's diary by mistake! So I wrote same sentence twice!!! haha! I went to school also today. Today I Took the grammar class. A…

英語が話せないという再実感と決意

日本語のフォローがない国で勉強することにだんだん不安になってきたので、 英会話教室に短期集中で通うことにしました。 事前予約なしでよく、通い放題プランがあってお値段もお手頃なところです。 雰囲気も良くてとても素敵! レッスンを受けて焦る・・・…

どーする?ゴールドコーストまでの道のり

昨日勢いでワーホリビザを取得したので、早速学校申し込み終了! というわけで、次は楽しい航空券の手配です。 直行便で行くか、乗り継ぎで観光してから行くか、悩む!!! 乗り継いでも費用が変わらないんだったら、その土地で遊んでいきたいと思ってしまう…

ワーホリビザとれました♪

昨日英語に弱気になりかけたのですが、 行かないでビビっていても仕方ない!ってことで 本日勢いでオーストラリアのワーホリビザ申請しました。 8分後に発行通知来ました・・・!笑 ほんとにいくんやな、オーストラリア!!! あっけなすぎて、あんまり実感…

study harder, or I'll regret!!!!!!

昨日今日で悔しい思いをした話。 ただのつれづれなる日記です。 昨日・・・・・ 久しぶりにオンライン英会話。 留学後のセブ旅行の話で盛り上がるはずだった・・。 けど、いいたいことが言えなすぎて撃沈。 聞きたいことめっちゃあったのに。 せっかく、特に…

留学前やることリスト

退職準備と引っ越しと留学準備でやることたっぷり! なのでチェックリストをつくってみようと思います。 あとで役立つものになったらいいなぁー。 引っ越し ・業者に見積もり ・大型家電の処分方法を決める ・引っ越し日を決める ・大家さんに連絡する ・荷…

今のレベルはpre-intermediate

前回は不安を漏らしましたが、 年齢的にワーホリ行けるラストチャンスだし、どーせならいって後悔しよう! とひらきなおったchiakiです。(単純) 行くとなったら早速準備だーーーってことで、 早速興味のある学校を調べ始めた次第です。 そんななかで、オン…

あーなんか不安になったよ。

フィリピン留学が楽しみでたまらない私ですが、 そのあとに行くつもりのワーホリが不安でいっぱいになってきました。 フィリピン留学は、学校にいれば3食出てくるし、 病気になっても現地スタッフいるし、 ある程度やるべきことが見えているから楽しみなんで…

私が思う留学エージェントを利用するメリットと選び方

フィリピン留学2ヶ月前にして、 学費&保険&航空券&最後のご褒美旅行(約半年後!笑)の準備完了しました! ここまであっという間でした。 退職日決めてから1ヶ月もたってません。 今回、無料の留学エージェントを利用したので、それについてまとめます…

遊びの準備は入念に

無事学校から入学許可書が届き、留学気分が高まってきました。 次に調べ始めたのが、ダイビングのライセンス! 体験でダイビングして楽しかったので、安い海外でライセンスとりたいなーと思ってたんです。 ライセンス、どこで取る? 最初は学校に付随してい…