29歳からのフィリピン留学⇨AUSワーホリ

勤めてた会社を勢いで辞めて海外に飛び立とうとする女のブログ

Native Camp②

最近毎日英会話している私ですが、

課題が見えてきました。

 

1)受験英語の弊害

毎日話していて気づいたのですが、

「よく使う表現」のストックが圧倒的に少ない!

お疲れ様、とかお気の毒に…みたいなやつです。

 

何かを説明するような教材の時はなんとか単語繋いで話せるのですが、

あるシチュエーションのロープレみたいな課題の時はお口チャック状態に…。。

ほぼ先生が話す時間になってしまってもったいない!

 

よく使う表現集みたいなのを覚えるしかないのかなぁ。

 

2)単語が出てこない

単語を

励ます=encou〜

みたいな雰囲気で覚えていて、あとは前後の文脈判断!

っていう雑な覚え方してたおかげで

全く使えません。

中学の単語が限界です。単語を増やさないと。。

 

3)話すと文法めちゃくちゃ

とりあえず、We are…

みたいな感じで話し出してしまうので、

文法めちゃくちゃです。

伝わればいいやーと思ってましたが、

のちのちを考えると良くないかも。。

 

てな訳で、課題が見えてきたので次はこれからの勉強について考えてみます!