29歳からのフィリピン留学⇨AUSワーホリ

勤めてた会社を勢いで辞めて海外に飛び立とうとする女のブログ

留学前のTOEIC目標

前の記事で、留学前の勉強の方針をざっくり決めましたが、

せっかく留学で力をのばすなら

before→after

を比較したいのでTOEICを受けてみることにします。

試験日は6月末。今から2ヶ月後です!

 

現時点の実力

学生時代ノー勉強で500点台。

TOEICのコツみたいな参考書を1ヶ月やると630点くらいまで伸びるレベルでした。

なので英語に触れていない今は400点台だと思います。

 

ネットで受けれる無料模擬試験みたいなの受けてみたら、

リスニング早いし、文法も忘れてるしでなかなかでした。

レベル的には中級で、TOEIC 650点をめざすように薦められたので、

おおよそ予測はあっているでしょう。

 

目標は?

夢は大きく700点!

といきたいところですが、TOEIC対策よりスピーキングに力量を入れたいので、

600点台を目標にします。

6月はいってから対策を多少しようと思っていますが

TOEICの勉強までたどり着けなければ、下方修正するかもしれません。

 

TOEICと留学までの勉強計画は?

1ヶ月目

話す能力と、語彙をひたすら増やすのに当てます。

 

・瞬間英作文を1週間に1周で、計4周

・Duo3.0を2周 (一日3セクション)

・Native Camp (スピーキング)

 

でとにかくつめこみます。

 

2ヶ月目

1ヶ月目で多少能力が上がっていることを期待して次のステージへ。

語彙を増やすこと、ネイティブに慣れることを目標にします。

グラマーは余裕があれば。

 

・Duo3.0をさらに2周

・Native Camp (スピーキングかTOEIC対策)

・会話でよく使う表現集を1冊丸暗記→瞬間英作文方式でアウトプット

(時間があればTOEIC Part5対策)

 

TOEIC対策メインな感じで書いてますが

正直TOEICは勉強の目的ではないので変えるかもしれません。

あくまで目的は、フィリピン留学を効果的に過ごすための下準備です。

 

勉強方法が固まってきたら、また記事を書こうと思います。