29歳からのフィリピン留学⇨AUSワーホリ

勤めてた会社を勢いで辞めて海外に飛び立とうとする女のブログ

今の語彙力を測定してみた

Duoで粛々と単語を覚えている最中の私ですが、

ふとわいた疑問。

今、知っている語彙はどのくらいあるのだろう?

 

そもそもどれくらい語彙を身につければいいの?

語彙力を測定してもレベル感がわからないので、まずは目安を調べました。

書いているところによって多少前後はしてましたが、おおよそこんな感じなようです。

 

・新聞を読める     8000word

・リスニング、日常会話 6000word

・大学センター入試   5000word

・大学2次試験      8000~12000word

 

これらをみるに、まずは6000~7000wordを目標にしたらいいのかと思います。

 

 

さて、語彙力測定だ!

web上で語彙力測定をしてくれるサイトが何個かあったので、

利用してみることにしました。

私が使ったのは下記の二つ。

 

1)test your vocab

知っている単語をチェックしていく方式。

3分くらいでできました!

 

2)Vocabularysize.com

140問のテストを受ける方式。

4択で正しい意味を選んでいきます。

10分くらいでできます。

 

結果はどちらも似た感じになりました。

 

1)4580word

2)4500word

 

たぶん4000~5000語っていうところなんでしょう。

 

ちなみに4000語というのはネイティブの4歳児レベルだとか。

もっと語彙を増やさないといけないですね。

やる気も沸いてきたので、引き続きDuo覚えます!