29歳からのフィリピン留学⇨AUSワーホリ

勤めてた会社を勢いで辞めて海外に飛び立とうとする女のブログ

遊びの準備は入念に

無事学校から入学許可書が届き、留学気分が高まってきました。

次に調べ始めたのが、ダイビングのライセンス!

体験でダイビングして楽しかったので、安い海外でライセンスとりたいなーと思ってたんです。

 

ライセンス、どこで取る?

最初は学校に付随しているプランでイロイロでとることを考えてたんですが、

びみょーに高い・・・。日本に比べたら安いけど。。。

競合が多い分、セブのほうが安いみたいです。

 

さらに、帰国の飛行機を調べたところ、

イロイロ⇒マニラ が深夜便。

ニノイアキノ空港は悪い評判しかきかないし、一夜明かすのはちょっと怖い。

それならセブ経由にして、セブでライセンスとって帰るほうが安いかも?

 

と調べたところ、私の日程だと、セブ経由のほうが若干安い!

さらにライセンスの料金が4万ほど変わってくるので、

前泊・後泊してもたぶんセブの方が安くつく。

 

フィリピン生活の最後にひとり旅してみるのもいいじゃないか!ってことで

セブでライセンスとろうと思いました。

 

さて、情報収集だ!

一番安くて口コミもよさそうなダイビングショップにさっそくメール。

google翻訳さんも駆使して、何とか文章を作りました。

留学生活序章になる最初のメール。

あとでみたらさぞかしたどたどしい英語なことでしょう。笑

 

なんと30分で返事が返ってきたので、ここに決めようかと思います。

あとはホテルとったり、、、何とかなるでしょ!笑

一人旅もセットでついて、楽しさ倍増です。