29歳からのフィリピン留学⇨AUSワーホリ

勤めてた会社を勢いで辞めて海外に飛び立とうとする女のブログ

今のレベルはpre-intermediate

前回は不安を漏らしましたが、

年齢的にワーホリ行けるラストチャンスだし、どーせならいって後悔しよう!

とひらきなおったchiakiです。(単純)

 

行くとなったら早速準備だーーーってことで、

早速興味のある学校を調べ始めた次第です。

 

そんななかで、オンラインで実力診断してくれる学校が2校あったので

試験受けてみました。

1校は行きたいと思っていた学校だったので、

そのまま担当者にいろいろ質問したかったのもあり、ちょうど良かった!

 

そんなわけで結果・・・

タイトルにしちゃってるのでバレバレですが、

2校ともpre-intermediateでした。

一番下かと思ってたので、ちょっとよかったかなーってレベル。

ただ、試験内容が

1校は文法のみ

1校は文法とwriting

だったので、listeningとspeakingも入れたら下がるかも・・・ですね。

 

文法なめてましたが、もう少しやった方がいいのかも。

文法とwritingのテストした学校からは、

まさかまさかwritingスキルの方が高いといわれたので。

 

日本で勉強する方が効率良さそうなので、文法も多少勉強に組み込んで準備します♪