29歳からのフィリピン留学⇨AUSワーホリ

勤めてた会社を勢いで辞めて海外に飛び立とうとする女のブログ

英語が話せないという再実感と決意

日本語のフォローがない国で勉強することにだんだん不安になってきたので、

英会話教室に短期集中で通うことにしました。

事前予約なしでよく、通い放題プランがあってお値段もお手頃なところです。

雰囲気も良くてとても素敵!

 

レッスンを受けて焦る・・・・

本日初中級のフリートークレッスンに出たのですが、

まわりが話せすぎてあせるあせる。

同レベルの文法レッスンは理解できたし、回りが話してることはわかるんだけど

しゃべれない・・・。私、英語力低い!!

 

オンライン英会話だと先生が私にあわせてくれる。

留学エージェントがたまにやってる無料英会話は、

来るメンバーがみんな英語に不安で留学行く人だからレベルがそんなに高くない。

 

井の中の蛙、大海を知った!!!って感じでした。

(別にもともと英語出来るとは思ってなかったけど。)

 

私がアウトプットできない原因を考えてみた

何個か原因はあると思うんだけど、

 

1)語彙力が足りず、言い方がわからない

2)知ってる単語に置き換えて説明する能力が足りない

3)文章組み立てのスピードが遅い

 

らへんが致命的なんじゃないか???と思います。

 

特に、語彙について受験英語しかやってないから

civilizationみたいな、日常会話であんま使わなそうな言葉は知ってるわりに

「緊張する」みたいなよく使いそうな単語がぱっと出てこないのよね。

使う単語から覚えた方が、こと会話に関しては効率が良いのではないかと思いました。

 

英語で日記を付けてみよう

そこで思いついたのが、英語で日記を書くこと。

普段あった出来事を説明するんだから、よく使う単語をいっぱい使うことになる!

ただ、google翻訳を使って知らん単語だらけの文章を書いても仕方がないから、

ちょっとしたルールを設けることにしました。

 

それが、「調べていい単語は1日3つまで。」

残りは知っている単語をつなげて書きます。

火事場の馬鹿力を発揮する能力の育成です。

 

たぶん、grammatical mistakesがたくさんあるので、

もしこのブログを読んでくださって、なおかつ指摘してもいいよーー

っていう優しい方がいらっしゃったら教えてください!

 

てなわけでToday's Diary

Today,I went to English conversation school for the first time.
I got nervous becauce I haven't talked English in front of many people yet.
Usually, I talk with only one person.

When the class was beginning, I was scared. There were almost 10 students, they spoke english fluently. I thought I had probably the worst English skill. It was very frustrated.

So, I decide to write diary everyday. I want to improve my English skill until I go to philippine.

 

get nervous = 緊張する be scared 不安な frustrated 悔しい

今日はネガティブな単語ばっかり覚えることになりましたとさ。笑