29歳からのフィリピン留学⇨AUSワーホリ

勤めてた会社を勢いで辞めて海外に飛び立とうとする女のブログ

海外転出準備① NHK解約

出国まで3週間となりました!

まだ在職中なのでまったく実感ありませんが、

 

なんとなく、もうすぐ職を失うのか・・・

向こうで仕事見つからなかったら無一文になるのか・・・

と不安が押し寄せてきています。笑

帰国後の仕事探しも不安!

でも楽しみです♪

 

さて、ぼちぼち手続きを始めたので、内容を残していこうと思います。

はじめに行ったのが、NHKの解約です。

 

NHK解約の手順

必要なもの

NHK登録している住所

NHK登録している電話番号

銀行口座番号(返金用、好きな口座でOK)

 

具体的な手順

ネットで調べてみたら、とりあえずNHKに電話すればよいとのことだったので、

電話してみました。

 

NHK「どのようなご用件でしょうか?」

私「海外転出するので解約したいんですが・・・」

NHK「登録している電話番号と住所教えてください」

私「○○××△~」

NHK「いつから転出されますか?」

私「7月です」

 

ってやり取りだけで解約の手続きが進みました。

 

海外転出後の分で引きすぎた料金はあとで返金されるそうです。

このあたり、ちゃんとしていてありがたいですね。

電話で返金分の振込口座を聞かれるので、

手元に通帳かキャッシュカードをおいて電話することをお勧めします。

 

この後家に解約書類が送られてくるので、それを返送したら解約となります!

思ったよりかなりあっさりでした。

契約書は残ってたものの、お客様番号がわからなかったので心配でしたが、

特に聞かれませんでした。

書類の提出を持って解約完了となるので、余裕を持って手続きすることをお勧めします!