29歳からのフィリピン留学⇨AUSワーホリ

勤めてた会社を勢いで辞めて海外に飛び立とうとする女のブログ

フィリピン留学の洗礼??とギャップについて

フィリピンに来て早5日、元気もりもりのchiakiです!

そろそろ1週間経つので、来る前に持っていたイメージと今の感想について

書いてみようと思います。

次からはフィリピン生活の具体的な話を書いていこうと思ってます♪

 

私がもってたフィリピン留学のイメージ

・マンツーマンレッスンで英語力が激伸びする!

・生徒は20代前半が多い

・複数人部屋だと英語をより使える

・虫が多い

・ご飯がおいしくない

・部屋がぼろい

 

さて、一つずつレビューしてみます。

 

☆マンツーマンレッスンで英語力が激伸び!

これに関しては5日(授業はまだ3日)なので何とも言えませんが、

たぶん英語付けなので多少は伸びるはず。でもどれくらい伸びるかは人によるかも。

 

私の場合7時間授業をとっていて、その予習復習にだいたい3時間かかるので、

1日に英語学習を最低10時間していることになります。

でも予習復習をどれくらいするかは個人次第。雰囲気としては大学に近いと思います。

 

また、授業の質は先生との相性によるところもあります。

先生一人一人得意分野が違うので、

自分がやりたいことをしっかり伝えることが必要です。

私の学校では先生を途中でかえることが出来るので、

あわない授業はどんどん変えたらいいと思います。

私の場合、変えた先生がめちゃくちゃよかったです。

 

ある程度自発的に行動できる人、もしくは何をやってものびるレベルの初心者には

マンツーマンでカスタマイズできるフィリピン留学は向いていると思います。

 

また、くる前には必要性をあまり感じていなかったのですが、グループレッスンがあって良かったです。

私はマンツーマン4 グループ3 の割合なのですが、

グループレッスンがあると他国の友達がすぐ出来ます!

先生は教えることに慣れているので、変な英語でもある程度察してくれますが、

生徒同士だとそうもいかない。笑

これもまた良い経験です!

 

・生徒は20代前半が多い

いま、うちの学校に日本人がほとんどいないのでここは不明。笑

けど若い人が多いなという印象はあります。

日本人が少ないおかげもあり、他国の友達がすぐ出来たのは良かったです!

 

・複数人部屋だと英語をより使える

これは正しいです。私はタイワニーズと2人部屋ですが、意思疎通はすべて英語なので

思っていた以上に英語を使っています。

お互いつたない英語ですが、彼女の性格がとてもよいことにも助けられ、楽しくやってます。

また、教科書のディスカッションでは出てこないようなリアルな日常生活用の単語を

全然知らないことに気づかされます。

正直、ルームメイトにもよるところはあると思いますが、

私は複数人部屋で良かったです。

 

・虫が多い

確かに多いですが、覚悟していたほどではありませんでした。

日本の田舎と同じくらいです。

ビビるほどではありません。

 

・ご飯がおいしくない

あんま美味しくないです。水(ウォーターサーバー)もまずいです。笑

友人が餞別にくれたふりかけ大活躍中♪

ふりかけ持ってくることを強くオススメします。

もちろん街に出ればおいしいご飯はありますよ!

あとタンパク質が明らかに足りなくて、筋肉痛が治らないので

こっちのプロテイン探してみようと思っています。

 

・部屋がぼろい

これも覚悟してた通り、ぼろいです。笑

私の部屋はトイレ流したら流れっぱなしになります。

机が揺れます。

私の部屋、今日水がリークして部屋交換になりました!

ルームメイトはすでに4回目の部屋交換だそうです。

若干面白いのでよし!

 

てなわけでつらつら書いてみましたが、自分の気持ち次第かなと思います。

不便なところや小さな問題はたくさんありますが、

すぐ慣れるし、それ以上に英語づけになれるメリットは大きいと思います。

3ヶ月後にどんな感想を持っているかわかりませんが、

人生でこんなに英語を勉強したことはないので

私は今の環境がとてもありがたく、貴重な経験ができているなーと思ってます!

 

ではまた。