29歳からのフィリピン留学⇨AUSワーホリ

勤めてた会社を勢いで辞めて海外に飛び立とうとする女のブログ

留学2週目終了〜ちょっとでも変わった?〜

フィリピンに留学に来て2週間が経ちました。めっちゃ早い!

目をつぶって開いたらあっという間に1/6終了っていうかんじです。

英語力伸びる前に帰国日がくる気がしてならないです。

 

今日は自分のクラスについて書いてみます:)

 

フィリピン留学の一番の良さは授業のカスタムしやすさ

こないだも書いたと思いますが、マンツーマンレッスンの一番の良いところは、

自分がオーダーすればどんどん授業を変えられるところだと思ってます。

当初私の時間割は

1 グラマー

2 スピーキング

3 リーディング

4 リスニング・ディクテーション(グループ)

5 リーディング&ディスカッション(グループ)

6 スピーキング&イディオム

7 リーディング&ディスカッション(グループ)

 

って感じでかなりリーディングとスピーキング多めでした。

でも文章読むなら家でも出来る!ここでしかできないことやりたい!

とおもって、一コマを早々に発音に変えました。

 

 

このままじゃ伸びないかも?2度目の授業変更

2週間やってきましたが、一緒に生活をしているメンバーはみんな学生。

ブロークンイングリッシュで理解してくれるし、私も相手がブロークンでも理解できちゃう。

アジア同士で言語がある程度近いことも原因かと思いますが、

このままじゃ簡単な英語を並べた「察して英語」しか身に付かない・・・。

日本で英会話学校に通った1ヶ月は1週間ごとに明らかに英語力がのびてたのですが

正直今は全く伸びていない気がする・・・。

 

普段使う(アカデミックでない)英語を正しい文法で使えるようにするには

先にライティングをやるべきだという結論に達し、先生に相談しました。

 

・日常生活でふと使いたい表現が出ない

・ブロークンイングリッシュ改善のためにライティングやりたいけど今の時間割にはない

⇨だからライティングで日記を添削してもらって普段使う言葉を身につけたい

 

具体的に相談すればするほど、良い答えをもらえます。

 

私の場合、

「日記だけだといろんなトピックには対応できないから、日記と課題作文を交互にやろう」

「日常生活の慣用表現をまとめた物をあげるから、それを覚えよう」

 

と、プラスαの提案をもらうことができ、快諾してくれました。

 

そこで答えをくれない先生なら、さっさとチェンジしたらいいかと思います。

基本的にどの先生もかなり親身にカリキュラムを考えてくれるはずです。

 

先生に軽く怒られた!笑 愛のあるアドバイス

今日の午前中に自分の授業を1コマライティングに変えることを決めたのですが、

午後の違う先生の授業のときに軽くお叱りを受けました。

この授業は「健康ブーム」だとか「死後の世界は存在するか」ってテーマを与えられて

ディスカッションするクラスです。

 

今日は「ネット犯罪」だったのですが、

「chiaki!もっといろんな単語を使ってチャレンジしなさい!

 あなたジェネラルな単語を使い過ぎよ!

 ビギナーと同じ単語で話してたら英語力伸びないわよ。

 あなたはスピーキングが苦手だって言うけど

 すでに初級者じゃないんだから、状況に合わせた単語を使いなさいよ。」

ってかるーく怒られちゃいました。笑

 

たしかに、「talk」「get」のような使い勝手の良い単語を多用して

「5年刑務所に居ろ、と悪いことをした人にいう」とか

「情報を手に入れて犯罪につかう」

みたいなかなり幼稚な表現を最近いつもしていたんです。

「宣告される」とか「悪用する」っていう単語を覚えなくても通じるけれど

それで妥協したらそこから伸びないよな・・・と反省しました。

 

今の結論:フィリピン留学はPDCAが大事!

フィリピン留学は高いカスタマイズ性が魅力。

だからこそ、自分で課題を探してPDCAをまわさないともったいない。

伸び悩みには理由があるはずなので、課題を伝えたら先生は親身に答えてくれます。

こっちに来てから日本にいたときほど正直伸びていないのですが

理由を見つけてどんどん授業を変える提案をしていこうと思います!

 

ちなみに、アドバイスをくれた先生にも今の課題と考えている解決策を話したら、

「ライティングから単語を覚えるのはとてもいいと思う」といっていただいたので

また2週間くらい新スケジュールでトライしてみようと思います:)

 

てなわけで新スケジュールはこちら

1. グラマー

2. ライティング&日常会話表現

3. 発音

4. リスニング&ディクテーション

5. ディスカッション&ライティング(ボキャビル用)

6. スピーキング&イディオム

7. リーディング&ディスカッション

 

今予習復習に1日3時間かかっているので、

ここにライティング2つ乗っけたら回らない気がしますがとりあえず気にしない。笑

わりと得意なグラマーと準備のいらないリスニングの授業が癒しです。

 

さて、週末なので飲みにいってきま〜す!!

see yah!!