29歳からのフィリピン留学⇨AUSワーホリ

勤めてた会社を勢いで辞めて海外に飛び立とうとする女のブログ

フィリピン留学 〜共同生活について〜

久しぶりのジムで筋肉痛なchiakiです。

なんとこっちにもりっぱなジムがありました!!

 https://www.instagram.com/p/BXsUkRIA0_X/

 

しばらく休日はジム通いしようと思います。

 

 

さて今日は部屋での生活について書こうと思います。

というのも、私はこっちにくる前に何人部屋にしようか悩んだからです。

学校によっては6人とかの部屋も用意されてるし、その方が安いけど・・・

私なりの意見を書いてみようと思います。

(ちなみに私は今2人部屋で台湾人がルームメイトです)

 

ルームメイトがいると友達が3倍!?

まずは複数人部屋の良いところ書いてみます。

・フィリピン生活の不便が笑い話になる

フィリピン生活、やっぱり不便なことが多いです。

雨漏り当たり前にするし、水は週4くらいでとまるし、電気もよく落ちる。

鶏だったりなぞのトリだったりで外がうるさいこともしばしば。

 

でも、ルームメイトがいるとそんな状況にワイワイいいながら笑い合えちゃう。

ときたま、ビックリするような味付けのご飯出るときも、爆笑できちゃう。

私のルームメイトがいい子なのも大きいけど、

特にこっちに慣れる前はルームメイトがいると心強い。

 

・友達がどんどん増える

友達の友達は友達ルールで友達がどんどん増えます!

「週末予定ある?ないなら一緒に来ない?」

みたいな誘いをいっぱい受けるので、どんどん知り合いが増えます。

他国の友達がすぐに増えたのは間違いなくルームメイトのおかげです。

 

・病気の時も心強い

風邪引いて何もできないとき、ジンジャーティーつくってくれたり

薬を代わりにもらってきてくれたり。

ただでさえ異国で病気すると不安になるので

ルームメイトの存在は大きいです。

 

ストレスレス?勉強に集中するなら1人部屋?

次は複数人部屋の悪いところを書いてみます。

私の部屋はとても快適ですが、他の子たちがいってる不満も載せてます。

 

・勉強方法が限られる

私の場合ですが、やっぱり気を遣うので音読とかは日常的にはできないです。

ルームメイトがいないときか、ダラダラモードで動画とかみてるとき狙ってやります。

また、英語の動画とかみるときもイヤホン必須。

イヤホン持ってきて本当に良かった。

 

・トイレ、シャワーは奪い合い

授業時間の間にトイレ行きますが、部屋のつかいます。

(教室に近いトイレは先生たちも使うからめっちゃ混む)

2人でもブッキングすると待ち合うことになるので、

6人とかだったらどうなるのかおそろしい・・・。

夜のシャワーも、みんなが使いたい時間はかぶるので譲り合いです。

おまけにフィリピン、すぐ水止まるので運が悪いとひたすら待つことになります。

ちなみに私は昨日、お風呂中に水止まりました。笑

復旧まで40分!

 

・考え方が違うととてもストレスフル

片方がきれい好き、片方がレイジーとかだととてもしんどそう。

夜中までルームメイトが電話していてうるさいとかの話も聞きます。

私は距離を置いてるけど、「ありがとう」「ごめんね」がいえないマイペースな人もいる。

ルームメイトは選べないのでそういう、自分とあわない子との共同生活になるとつらいです。

 

・(大人数だと)母国語で話す機会が増えると思う

フィリピン留学にくるのは大部分が日本人、韓国人、台湾人。

4人以上の部屋になると、国籍かぶる可能性がめっちゃ高くなる。

母国語が一緒の人とはやっぱり母国語で話しちゃうから個人的には4人以上の部屋にはいたくないかな。

全員他国籍だから英語使わないと会話できない!って環境の方が英語しゃべるし、楽しいと思う。

みんなで(母国語で)なんか盛り上がってるときに自分だけわかんないのはちょっと寂しいです。

 

 

そんなこんなでつらつら書いてみましたが、個人的には2人部屋がベストです。

3人部屋で申し込んだけど部屋の空き状況なのか、着いたら2人部屋でした。

3人部屋はルームメイトみんなで出かけたりしてるみたいでこれまた楽しそうですが、

勉強する寮っていう意味では自由度が高い2人部屋最高です。

 

これから部屋選びする留学生の参考になればと思います。